<< ケンコバ△>shibuya deepA | main | なぜ春日のトークは面白くないのか(解決提案編)>ANN1120 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
なぜ春日のトークは面白くないのか(原因究明編)>コレアリ
JUGEMテーマ:オードリー

 多方面からぶん殴られそうなタイトルを付けましたが、今更何を?というような、しょーもない話題です。
でも一応、春日を貶す記事を書くつもりは無いことを最初に明記しておきます。
私は以前からずっと、春日のフリートークがどうして面白くないのかを、無い知恵振り絞って考えている、というだけの話です。

春日のフリートークの内容は、売れなかった時代の話から、超売れっ子になった今の話まで、どれも春日にしか経験できないような、特殊で魅力的な話題が多いです。それでいて、平凡な子供のころの甘ったれた話は、共感できる部分も多い。よくも悪くも無難で、内容的にアウトな話は少ないです。

さらに、春日はボキャブラリーが豊富。ラジオで若林と会話をしていて、若林が言葉に詰まったとき「こういうことでしょ」と言い表す反応の俊敏さも惚れ惚れします。
比較的ボキャブラリ少なめな若林は、彼独特の言葉の使い方をします。
例えば「楽譜を見て歌う」ことを「音符を迎え撃つ」など、一瞬聞いただけでは理解しにくいこともあります。
そんな相方のトークを春日はうまくまとめたり、ラジオを聞いているリスナーの目線から相槌を打ちます。私は、しばしば、春日が通訳してくれないと若林のこんがらがった主張が理解できないこともあります。

まあ、春日も春日語というとんでもない言語を使用していますが、それはまた別の話。
トークしているときの春日は、もちろんたまに噛んだりすることもありますが、聞き取れないことや、話が止まったりすることもありません。
とにかくトーク能力において、春日が劣悪だとは思えないのです。
なのに、どうして、彼のトークが面白くないと感じるのか。不思議で仕方ないのです。

また、最近のANNでは、春日がフリートークに入ろうとすると、がっつり告知を入れてくる弄りが定着しています。
具体的には、フリートーク中、若林が、最初のほうはきちんと相槌を打って聞き入っているのですが、途中で飽きてくると、質問攻めにしてみたり、話の流れをぶった切ったりして、春日のトークを邪魔します。
時にはジングルで話を中断することもあります。

最初は春日が可愛そうにもみえたのですが、春日が一々妨害に俊敏に反応するので、その摩擦の部分のほうが、春日のトークそのものより面白くなっちゃってるのです。
春日自身も不本意ながらも笑っちゃってて面白がっています。
以前にもブログに書きましたが、逆ズレ漫才みたいな感じだと思っています。
最近は「未来辞典を作ろう」のタイトルコールと同じくらい、春日のフリートークの入りを楽しみにしています。
若「あの〜オードリーのカレンダーの…」
春「ヘイヘイヘイヘイミスター!」
若「KARA?」
という毎度のお約束のやり取りも大好きですw

でも、春日のトーク自体がいまいちノらないのは、妨害ともとれる若林の弄りのせいかもしれない、とも考えていました。

が、先日のコレアリを見ていたときに、「これが原因ではないかも」と感じたのです。
なるべく忠実にスタジオでの会話を書き起こしてみます。

<コレってアリですか?11月16日>

-----------------

それは、我が家・坪倉が「お見舞い男」を演じたVTRの後の、スタジオトークでのことでした。

トシ「入院といえば、春日がね、足怪我して入院」
春「一週間くらいしてたんですけど」
トシ「おう」
春「他の患者さんも居るフロアなんで」
トシ「おう」
春「春日が入院してるってことをまあ、言わなかったんですね。」
トシ「うん、うん」
春「ネームプレートみたいなのあるじゃないですか。入り口のところに。
あれも外して、春日とわからないように入院してたんですけど」
設楽「なんでそんなことすんの?」
このタイミングでの設楽の質問に、スタジオからはクスクス笑いが。

春「いや、他の患者さんの迷惑になる。
スターがそこに入院してたらね、病院に迷惑かけちゃうなと。」
設楽「春日、個室?」
春「ま、個室は個室だったんですけど、他にも個室があるフロアだたんで」
設楽「ああ、はいはい」
春「他にも患者さん居るフロアだったんで」
設楽「うん」
春「パニックになるといけないって配慮で」
ローサ「(話が)進まない…w」

春日の必死の説明も、ローサがぼそっと放った一言で、場が大笑になりました。
共演者もスタジオもゲラゲラ笑っていて、春日だけが苦笑していますw
もう〜、春日だなぁ、という雰囲気になり、一気に緩い空気がスタジオをふんわり包みます。

トシ「おなじこと三回位言ってた」
若林もケラケラ笑いながら、春日の腕を叩きつつ、
若「毎週深夜ラジオで注意してるけど、なかなか治らない…!」
トシ「覚えろや!おまえ!説明しすぎなんだよお前は」
トシの言葉を遮るようにして、春日は続けます。
春「それで、入院してたところ、ある時、ちびっ子が、わーっと春日のところに来るようになったんですよ」
設楽「春日の部屋に来ちゃうの?」
春「ええ。(名前)出してないのに」
設楽「なんで?」
春「この男(若林)が、見舞いに来たことがあるんですけど、彼がちびっ子たちに「あそこにオードリーの春日が居るよ」って言ってまわったらしいんです」
設楽「ああ〜、そういうこと」
春「そっから、ベッド上でトゥース!トゥース!」
春日のトゥースで落ちがつき、次のコントに入ったわけですが、
これを見ていて、春日のトークを聞いていた共演者達は、若林の対応と一緒だった、と思うのです。

進行のトシはずっと春日のトークを肯定してきき、邪魔はしていませんでした。
しかし、途中から設楽が、春日に質問を始め、トークを促します。
それにも構わず、春日が更に状況説明を重ねようとしたところ、ローサの「話が進まない」という鋭いツッコミで、とうとう話の流れはばっさりと切られることになります。
最初は聞いているが、途中から揺さぶり始め、最後にはばっさり切る。
いつもANNで若林が春日に対して行っている相槌と全く同じことが、コレアリのスタジオでも行われたのでした。

---------------


私は、あまり「いかに面白く喋るか」について考えることがなかったので、企業系のサイトや、学会などのプレゼンテーションのノウハウを提示しているサイトを巡り、果ては小中学校児童用の「発表の仕方」や外国語のスピーチコンテストの資料まで手当たり次第に読んでみました。
そして、いかなる場面でも、一番重要なのは、この一点に集約されるのではないか、と思いました。

☆「なるべく短い言葉で、自分の語りたい主張、意見を述べること」


そのために「話を欲張りすぎる」「情報過多」は、聞き手を惹き付けるトークの大敵だというのです。

具体的に、上記の春日の入院トークを当てはめてみる。
春日が一番伝えたいところは
「名前を隠して入院していたのに、相方が春日の名前をバラしたので、子供達が病室に押しかけた」

ところが、「名前を隠して入院していた」の部分だけで、

・一週間ほどの期間入院していた
・他の患者がいるフロアに入院していた
・名前を隠して入院していた
・入り口のネームプレートを外していた
・名前を隠していたのは、他の患者の迷惑になるという理由からであった
・個室に入院していた。
・同じフロアに他の患者が入院しているあった。
・パニックにならないようにという配慮だった

これだけの情報を春日は伝えようとしています。
トシが「三回くらい同じことを言っていた」と注意していましたが、三回どころじゃないです。

「名前を隠した」部分を色々と修飾し説明したくなったがために、本当に伝えたい部分にたどり着く前に、聞いてるほうが疲れてしまう。
春日はまさにこの点で損をしているのだろうと思いました。

-----------

同じ日のコレアリでの、他の芸人のトークと比較してみます。
まず若林。

トシ「止めたくても止められないモノ、ございますか、若林」

若「共感してもらえるかわかんないんですけど」
トシ「おお」
若「家帰って、毎回やることがあって、やめられなくて、それは、
靴、脱ぐじゃないですか。靴下を脱いで、
それを壁に思いっきりガー!と(靴下を丸めて当てるジェスチャー)
なんなんですかね。高校生くらいからやめられないんですけど」

文字で書いてみて、気付きました。
春日に比べて、まともな文章になってません。
主語述語もぐちゃぐちゃで、文字で書くとわけがわかりません。
でも、面白いことに、これだけの単語で十分伝わります。
一番伝えたい部分なんか「ガー」の一言でおしまいです。

主旨を伝えたところで、その「ガー」について、他の人との質疑応答になります。
他の聞き手の質問を受けて、若林は、ここから詳細を語りはじめます。

設楽「(靴下を)思いっきり叩きつけるの?」
若「思いっきり叩きつける、助走つけて」
日村「イライラとかでもない?」
若「トマト投げる祭りあるじゃないですか。ああいうノリかもしんないです」
設楽「毎日?」
若「毎日。一回だけ、高校生くらいのとき、窓あけて投げてみたことあるんですけど」
設楽「ええ?どうしたのそれ」
若「ただ…靴下が飛んでったw」
設楽「あの辺(スタジオの壁)でちょっと、どのくらいかやって欲しい」

結局、若林は靴下を投げるところを実践することになります。
設楽「では、若林くんの靴下祭り」
ものすごい勢いで壁に靴下を投げ付けた若林に一同驚く。

設楽「そんな激しく!?」
日村「怖ええーー!あがって直ぐじゃん!」

-----------------

設楽のトークは更に短い。

「泣いたら許された」を見終わったあと。設楽は、同じテーマをアッキーナと演じた春日に問いかけます。
設楽「(演技で泣くの)すごいよね!?女優さん」
春「ちょっとプレッシャー感じませんか、噛んだりしたら、泣いたのが無しになっちゃいますから」
春日の返事に答える形で、設楽がエピソードトーク。

設楽「オレも失敗したらこれはまずいと思って。
あれ、みんな泣くとこ見てたから気付かないかもしれないけど、
2画面になってたから。オレの方、蚊がとまっちゃった」

己の頬を指差して「蚊がとまっちゃった」という設楽に皆びっくり。
VTRをもう一度見なおしたら、本当にほっぺたに蚊が止まってます。
設楽「これねえ、オレ、あの瞬間にここ(額)とここ(ほっぺ)血吸われてるの」
トシ「二箇所!」
設楽「ええ」

直前に見たばかりのVTRについてのトークだということもありますが、結論までの距離は圧倒的に短い。

---------------


他にも、色々な事例を見ていると、
「情報を詰め込みすぎるあまり融通がきかなくなる」
「緊張して早口になる」
「事前に一言一句原稿を決めてしまうと、ライブ感が失われる」
など、春日に該当しそうなポイントがいくつかありました。

しかし、やはり、
【結論までの説明が長すぎる】

私が、春日のトークが面白くないと感じる一番のポイントは、この点だと思うのです。

一行にしてみたら、非情に当たり前だなぁ、とも思うのですが、どうして春日のトークを面白く思えないのか、自分で調べて改めて言葉にしてみたら、何となくスッキリしました。

でも、駄目出ししただけじゃ、それこそ面白くないので、この次の記事に、
「こうしたら、いいのではないか」と思う【解決提案編】を、この次の記事に書こうと思います。
参考にするのは、先週のANNです。
| オードリー | 10:04 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 10:04 | - | - | pookmark |
コメント
確かに春日は面白くない。

正直彼の一発芸は飽きた。

でも、チュート福田よりはまし
| hayuru | 2012/04/21 10:40 PM |
>かめ様

すみません、かめ様がつけてくださっていたコメントを見落としておりました。ありがとうございます、愛でございます。
ずいぶん時間がたってしまいましたが、最近ではラジオの春日のトークコーナーになると、アルバイトの男の子が春日が丁寧に作っているネタのカンペをとりあげる、といういたずらが増えてますよね。
あの作戦が、いい方向に転がればいいなぁ、と思うのでありましたw
| 愛 | 2011/08/14 12:54 AM |
初めまして。かめと申します。
私もラジオの春日トークは話が進まないなとは思っていました。
情報量が多すぎることと話の構成が問題だったんですね。「前置きが長すぎる」・・その通りだと思います!
2/5の放送はお聞きになりましたか?例に挙げられていた春日少年のピアノ物語と同じ状態でした。
前半部分はそれいるぅ〜?と思いました。私も早くお子との対面の様子が聞きたかったですもん。
やはりオチを最初に決めてから道筋を考えるのが良いと思いましたね。そうすると情報量が多すぎたり、必要でない話もカットできてスムーズになると思います。
私もこの記事を読んで色々考えさせられました。
実際やるのは難しいですよね。
長々と失礼しました。謎が解けてスッキリしました。(笑)

| かめ | 2011/02/07 6:51 PM |
>上杉専務様

ご感想ありがとうございます。
春日さん、真面目ですもんねw
今年の正月トークも春日だなぁ〜!って感じでしたが、これからも彼の真面目トーク、楽しみにしたいと思います。

>Bu--yan様
ありがとうございます。
春日語落語、私もすごく聴きたいです!!
潜在でやってくれないかなぁ…!!
| 愛 | 2011/01/19 9:18 PM |
krnd
アナどきっ 20101126
検索です
| Bu--yan | 2010/11/27 2:47 PM |
ウソトークの場合だと実体験してないから詳細まで描写できない→だから面白い、ということになるんでしょうか(笑)

splash!!のインタビューで答えてたように潜在意識2ndシーズンでは落語やって欲しいと願っております。春日語使っての落語やってくれないですかね〜
| Bu--yan | 2010/11/26 6:11 AM |
こんばんは、始めまして。
たまーに読ませてもらってます。
長い考察ですが、大体そんなものでしょうね。

私が感じるに、春日さんは真面目すぎて自分の話を邪魔されると、「もう一度説明しなくては」という思いに駆られるんじゃないでしょうか?
私が聞いたことのある話しで「正直者は急な会話の転換に混乱し、話を元に戻そうとする」っていうのがあるんです。
まさにこれなんじゃないかと。で、ちなみに「嘘吐きは次の会話に意欲的について行き、そして安心した様子を示す」
でもまぁ、先に述べられてるように「よくも悪くも無難で、内容的にアウトな話は少ない」っていうのは個人的に好きですがね。 長文失礼致しました。
| 上杉専務 | 2010/11/24 11:15 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chachara58.jugem.jp/trackback/321
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

WEB CLAP

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン96
クイック・ジャパン96 (JUGEMレビュー »)
若林 正恭,田中 圭,中村 珍,ジョージ 朝倉,土屋 太鳳,石川 直樹,鈴木 おさむ,ももいろクローバー,百田 夏菜子,諫山 創,新井 英樹,井上 智徳

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン95
クイック・ジャパン95 (JUGEMレビュー »)
ももいろクローバー,百田夏菜子,中村珍,玉井詩織,佐々木彩夏,有安杏果,高城れに,山里亮太,清竜人,電気グルーヴ,石井光太,二階堂ふみ
鈴木おさむと若林との対談ページ有りv

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス)
M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス) (JUGEMレビュー »)

オードリーのインタビューも写真もいい。タクシー運転手の原田さんが、敗者復活会場からオードリーを乗せたときのエピソードが楽しかったですw

RECOMMEND

ダイナマイト関西2010 first [DVD]
ダイナマイト関西2010 first [DVD] (JUGEMレビュー »)

副音声がバッファロー吾郎と若林って、絶対欲しい〜!スリムクラブ真栄田と若林との因縁の対決も見たい。

RECOMMEND

内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD]
内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD] (JUGEMレビュー »)

#80 「若林の悩みを是が非でも今すぐに解決したい男達」が収録されてます。若林の果てしない悩みと、うんざりするウッチャン達が超面白かった!

RECOMMEND

オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ)
オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周
再版にあたり、当書のファンである若林が解説を担当。11ページにわたるそうです。文庫本なのでお手軽なお値段なのも魅力。

RECOMMEND

ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

表紙をはじめ、各写真が最高!記事も対談もコラムも面白い!

RECOMMEND

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ (JUGEMレビュー »)

中身充実。トーク本文はもちろん、注釈や二人の写真ギャラリー、後書に至るまで、素敵な一冊です。

RECOMMEND

クイック・ジャパン92
クイック・ジャパン92 (JUGEMレビュー »)
大場つぐみ,小畑 健,水谷豊,吉田豪,高須光聖,松嶋尚美,町山智浩,なばたとしたか,板尾創路,石川直樹,蒼井そら,麻美ゆま
オードリー36ページ特集有り。山ちゃんやウッチャンのコメントがいい。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

splash!!Vol.3
splash!!Vol.3 (JUGEMレビュー »)
山里 亮太,オードリー,田中 卓志,サニーデイ・サービス,ジャルジャル,andymori,THE BAWDIES,伊集院 光,有吉 弘行,鳥居 みゆき,潜在異色
全192ページ中、潜在異色の記事が96ページもあります。若林&山里ロングインタビューは必見。

RECOMMEND

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]
オードリーのオールナイトニッポン [DVD] (JUGEMレビュー »)

オードリーのANNファンなら
買って損は無し。
これを見たらますますラジオが楽しみになります!

RECOMMEND

RECOMMEND

オードリー DVD
オードリー DVD (JUGEMレビュー »)

ショートアメフト好きですv

隠しトラックにある、春日がネタ書いたコントもツボだったりします。

RECOMMEND

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD] (JUGEMレビュー »)

決勝1本目の「引越し」は、
何度見てもヤバイくらいかっこいい。

RECOMMEND

ぜんぶウソ VOL.1 [DVD]
ぜんぶウソ VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典映像のDJ若林の哀愁がツボですw

RECOMMEND

原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD]
原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

密かに若林がかなり映ってる。
春日vsシウバの戦いも必見。
隠れたオードリーコレクション。

RECOMMEND

RECOMMEND

READ

あわせて読みたいブログパーツ

Twitter

Counter

je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ

PROFILE

SPONSORED LINKS

RECENT COMMENT

  • 東の天然モンスター>東西芸人いきなり!2人旅 (前編)
    ゆり (05/07)
  • なぜ春日のトークは面白くないのか(原因究明編)>コレアリ
    hayuru (04/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    太朗 (03/18)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    じぇりこ (11/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    涼子 (11/20)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    じぇりこ (09/27)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    kazuchacha (09/27)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    愛 (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    母さんナース (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    みゆまま (08/22)

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH