<< トゥース!>NFL倶楽部 | main | なぜ春日のトークは面白くないのか(原因究明編)>コレアリ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
ケンコバ△>shibuya deepA
JUGEMテーマ:オードリー
 
<shibuya deep A>

ケンコバ△は「ケンコバさんカッケー」と読むんですね。
流行語大賞ノミネートで知りました。
Shibuya Deep Aのケンコバは、ほんとに△!でした。

目玉企画の春日対ケンコバの若林争奪即興漫才がとても面白くて、思わすそこばかりリピートしがちなのですが、漫才が始まる前の、ケンコバや淳のコメントも、ツボだったのです。
なので、メインである漫才ではなく、MC二人とオードリーのちょっとしたやりとりの部分に焦点をあてて、じっくり味わいながら書き残してみました。
-----------------

【続・ケンコバ十番勝負第4番】
若林をオレにくれ!どっちが相方にふさわしいか?対決!

ちなみに、第三弾はU字工事との「お国自慢対決」だそうです。
コバさんこういうの超得意そう。これ、オンデマンドで見てみようかな。
この番組、携帯で参加できたり、オンデマンド配信があるっていうのが面白い。
ということで、今回のケンコバpresentsの企画は、春日との即興漫才対決!

ケンコバのいきなりのフリに、春日、驚く。
春「なんだなんだ?どういうことですか?」
コバ「よく聞け!オレはな、もうピン芸人生活がいやなんです」
淳「長いことやってきましたけどw」
コバ「漫才やりたいんですよ!だから。若林をオレにくれ!」
唐突にはじまったミニコントw春日とコバのわざとらしい挑発的な言葉遣いが、なんとも胡散臭くて笑えます。

春「ちょっと待ってくださいよ。それならNSCで探せばいいじゃないですか」
コバ「いや、俺は若林を、漫才のツッコミじゃなく、『運び』に惚れたんだよ!」
春「運び!?」
若「(大笑い)恥ずかしいですわ、運びとか言われたら」

ツッコミでなく、「運び」に惚れたというケンコバ。
確かに、NSCで探せばケンコバ好みのツッコミも多いことでしょう。
しかし。大概の言動がホラで構成されているケンコバですが、「運び」というキーワードには、ケンコバが芸人として若林を真面目に語ってる、そんな風に感じさせるものがありました。

コバ「若林、オレと一緒に漫才やってこう」
若「いやーー、ま、それも、うれしいんですけども。
でもまあ、オードリーでやってきましたしね、非情に難しいんですが」
ここがまた若林らしいなぁって思っちゃいます。
ケンコバの芝居にのっかって「春日、さよなら」ってやるかなあって思ったのですが、二つ返事でのっからないどころか、どちらかというと春日とやりたい、というのが透けて見えるような返事してる若林。
オードリーを、そして春日を根本ではないがしろに絶対しないんだな、と思えるこの口調がすごく若林らしくて好きです。

そんな若林の意見は軽く流されて、コバの小芝居が続きます。
コバ「春日!オレと対決して、オレを阻止してみろよ!」
春「ほうほうほう、面白い!」
淳「引き受けちゃったよw」
呆れて笑っちゃう淳w
コバ「じゃあ勝負は決まったあ!荒木さん!ルール説明全部お願いします!」
全部ってwケンコバ面白すぎます。いいわあ、素敵だわあ。

コバvs春日で、若林を相方に即興漫才を披露し、どっちが相方にふさわしいか投票してもらう。おお、おもしろそうだ。
私も携帯電話片手に見てました。番組が始まる直前に登録しておいてました。

漫才の御題は箱の中にたくさん入っているボールに書いてあり、淳がひいて決める。
淳がボールを持ってると「格付け」のボールを引いてる時みたいw
お題のボールは透明の箱の中にはいっていて、「趣味」「渋谷」「紅葉」「カレーライス」などのお題が書いてあるのが見えます。
最初淳がひいたボールが、全く何のお題も書いてないというプチハプニングも。生放送ならではですね。

携帯での投票は何度でもできるので、まだ漫才を見てないのにとりあえずケンコバに入れてみました。

淳「じゃあ、先攻は「元祖」オードリーの即興漫才」

お題は「ケータイ電話」。
オードリーは別室で打ち合わせ。その様子がカメラで映されています。

淳「即興漫才ですから。「ケータイ電話」で、ぱぱぱっと出来るもんなんですか?」
コバ「逆に即興には慣れてないかもしれんね。二人でやるときはネタ合わせするでしょうから」
淳「司令塔若林が、どういう風に春日をコントロールするか」

舞台裏の打ち合わせの模様がカメラに映ってます。
春日が上方一点を凝視して仁王立ち。その隣で若林が懇々と漫才の説明してますが、全く聴いてない春日の大きな顔がずっとアップになってますw

淳「もう、春日聞いてないw
まあ、なんとでもなるんでしょうね若林は。
舞台に出たらなんとでもなる。準備のほうよろしいでしょうか?」
若「はーい大丈夫です。もう、(春日が)きかないので大丈夫ですw」

即興漫才は、さすがだなぁ〜!って感じ。ほんと、好きです。
オードリーの漫才はアドリブの部分がほんと味わい深いですなぁ〜!

即興漫才が終り、肩をふるわせて笑いながら席に戻ってくる二人。
若林はまだまだ興奮が抜けきらぬ様子。
若「だいぶ(肩を叩く)力が強かったんでねぇ、緊張してたんでしょうかね」
春日をいじりつつなんかすごく嬉しそう。すると。

荒「ちょっと今回線が繋がらない状態になっております(焦)」
まさかの、電話回線パンク!?
いやーん、私、ケンコバに票を入れたまんまで投票終了になっちまった!

コバ「しかし、オードリーという完璧なフォーマットがありましたね。今」
淳「フォーマット。そうですね」
コバさん、大真面目に、二人の漫才を語ります。

コバ「このコンビに割って入ってええもんかというくらいのものでしたけれども。若林自身が、どっかで寂しさ感じてるような気がしてね」
真顔のケンコバの、大真面目な解説っぷりに、若林は思わずぷっと吹き出して、手で口元を覆ってしまいましたw
淳「もっとやれるんだ、と?」
コバ「もっと、オレの可能性も広げて欲しいと。春日の可能性を若林が広げている部分もあるのにと」
オードリーの漫才を目の前で見ていたコバさんの一連の意見に、共感を覚える部分もあって思わずうんうんと頷いてしまいました。
自分の心のどこかにある気持ちが言葉として語られたような気がしました。テレビを見てる素人がこんな風に思ってるぞと、ケンコバが揶揄してるような気もしました。

淳「ってことは、コバさんはコバさんなりの作戦があると?」
コバ「策もなにも、出たお題によってすべて代わってきますからね」
春「おお、面白いじゃないですか。見せてもらいましょうか」
淳「今の漫才を見たあとで、コバさんが「オレならもっとやれる」と」

淳がボールを引き、コバさんとのお題は「芸人魂」に決定。
先ほどまでオードリーの漫才について熱く語っていたコバさん、突然伏し目がちに。
コバ「…一番欲しくないお題でしたけどw………こんなもの公共の場で語るやつがいんのかと!」
おーい、さっきまでと全然違います。
コバさん、どんどん声がフェイドアウトしてますが!

別室で若林&コバが打ち合わせしてる間、淳は春日とゆるくトーク。

淳「若林の新たな魅力みたいなもの言ってましたけど、春日は若林と長いことつるんできて、今のね、オードリーの形を築き上げてきましたけど。
その間に若林を弄ろう、みたいな考えはあったんですか」
淳の質問も、ファンの気持ちのツボを突いたものだったので、思わずニヤリと笑ってしまいました。
春「いじろうという気持ちはあったんですけど、やり方がわかんなかったんです。最近回りの芸人が若林くんを弄ってるのを見て、「こうやるんだ」って思ったんですよ、これからいきますよ!」
淳「まあ、春日さんの弄り方は、たくさんあるんですけどね。
さっきのコーナーで札を出すときに、一人だけ(持ち手のところを握らず、直にカードの部分を握って突き出す)こうやって握ってたのを、どうやって弄ってやろうかと思ってたんですけど、時間がなかったんでw」
淳は、春日タイプの芸人を弄るのが好きそうだけどな。
春日もクスクス笑いながら、姿勢よくお辞儀をして、丁寧に感謝の意を述べます。
春「ありがとうございます、まさか、そこを見てくださってると思わなくてw」
なんだか、真面目な春日です。
ロンハーではこういう展開にはならないよなぁw

コバ若林はもう、ケンコバのボケまくりがすごく面白かったです!
確かに、オードリーのフォーマットに入り込みつつも、途中からは完全に力技でした。
しかし、それはそれですごく面白い。
途中から若林が笑って笑って大変。
後ろのテーブルに着席して、渋い顔をつくっていた春日も、漫才が終わるころには、ゲラゲラ笑い転げてました。
若林は漫才が終わってから、席に帰ろうとする足取りもおぼつかないほどよろけながら、腹をかかえて笑ってるしw
オードリーにとっても、このコバさんとの漫才はすごく面白かったようです。
悔しいなあ、回線さえ繋がってりゃ、もっとたくさん投票できたのになぁ。

淳「若林の掌でころがされるのは気持ちよかった?」
コバ「楽しかったw」

結局、回線はパンクしたままだったので、もう一人のゲストの森田さんが判定することになりましたw

若「どっちが真面目にオードリーに取り組んでたか、ですよ。春日、やっぱ真面目」
ぎゃはははは!
若「終始ビビってるw」
確かに、春日は終始真顔でした。緊張もあったのだと思いますが。
そんなことない!と抵抗する春日だが、もはや顔が苦笑い。

ケンコバ「わかってるって!お前らコンビが仲いいのは俺知ってんだよ!
最近漫才する機会が無かっただろ?だからさ、思い出して欲しかったんだよ、漫才の面白さをよぉ!」
オードリー、これからもガンバレよな!と親指を突き出して微笑むケンコバに、オードリー二人が「なんなの?このまとめかた?」と大笑いしてました。

漫才はもちろんすっごく面白かったのですが、それ以外の、ドラマの吹き替えの大喜利やゲストへの質問コーナーなど、携帯からリアルタイムで送られてくるのを読み上げる企画がすごく面白くて、ちょっとGyaoのころのオードリーが恋しくなっちゃいました。

春「この番組、アリだなと思いましたよ」
敦に初出演の感想を求められて、春日はいつもの春日節。
若「漫才できて本当に楽しかったです。春日が漫才に真面目で嬉しかったですね」
「真面目」弄りに律儀に抵抗してみせる春日。
ほんとに、二人ともすごく楽しそうに見えました。
あー、やっぱ漫才しているオードリー、イイもんですねぇ。
ケンコバさんからのオードリーへの漫才のプレゼント、本当に良かったです。
| オードリー | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 22:17 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chachara58.jugem.jp/trackback/320
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

WEB CLAP

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン96
クイック・ジャパン96 (JUGEMレビュー »)
若林 正恭,田中 圭,中村 珍,ジョージ 朝倉,土屋 太鳳,石川 直樹,鈴木 おさむ,ももいろクローバー,百田 夏菜子,諫山 創,新井 英樹,井上 智徳

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン95
クイック・ジャパン95 (JUGEMレビュー »)
ももいろクローバー,百田夏菜子,中村珍,玉井詩織,佐々木彩夏,有安杏果,高城れに,山里亮太,清竜人,電気グルーヴ,石井光太,二階堂ふみ
鈴木おさむと若林との対談ページ有りv

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス)
M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス) (JUGEMレビュー »)

オードリーのインタビューも写真もいい。タクシー運転手の原田さんが、敗者復活会場からオードリーを乗せたときのエピソードが楽しかったですw

RECOMMEND

ダイナマイト関西2010 first [DVD]
ダイナマイト関西2010 first [DVD] (JUGEMレビュー »)

副音声がバッファロー吾郎と若林って、絶対欲しい〜!スリムクラブ真栄田と若林との因縁の対決も見たい。

RECOMMEND

内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD]
内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD] (JUGEMレビュー »)

#80 「若林の悩みを是が非でも今すぐに解決したい男達」が収録されてます。若林の果てしない悩みと、うんざりするウッチャン達が超面白かった!

RECOMMEND

オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ)
オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周
再版にあたり、当書のファンである若林が解説を担当。11ページにわたるそうです。文庫本なのでお手軽なお値段なのも魅力。

RECOMMEND

ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

表紙をはじめ、各写真が最高!記事も対談もコラムも面白い!

RECOMMEND

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ (JUGEMレビュー »)

中身充実。トーク本文はもちろん、注釈や二人の写真ギャラリー、後書に至るまで、素敵な一冊です。

RECOMMEND

クイック・ジャパン92
クイック・ジャパン92 (JUGEMレビュー »)
大場つぐみ,小畑 健,水谷豊,吉田豪,高須光聖,松嶋尚美,町山智浩,なばたとしたか,板尾創路,石川直樹,蒼井そら,麻美ゆま
オードリー36ページ特集有り。山ちゃんやウッチャンのコメントがいい。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

splash!!Vol.3
splash!!Vol.3 (JUGEMレビュー »)
山里 亮太,オードリー,田中 卓志,サニーデイ・サービス,ジャルジャル,andymori,THE BAWDIES,伊集院 光,有吉 弘行,鳥居 みゆき,潜在異色
全192ページ中、潜在異色の記事が96ページもあります。若林&山里ロングインタビューは必見。

RECOMMEND

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]
オードリーのオールナイトニッポン [DVD] (JUGEMレビュー »)

オードリーのANNファンなら
買って損は無し。
これを見たらますますラジオが楽しみになります!

RECOMMEND

RECOMMEND

オードリー DVD
オードリー DVD (JUGEMレビュー »)

ショートアメフト好きですv

隠しトラックにある、春日がネタ書いたコントもツボだったりします。

RECOMMEND

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD] (JUGEMレビュー »)

決勝1本目の「引越し」は、
何度見てもヤバイくらいかっこいい。

RECOMMEND

ぜんぶウソ VOL.1 [DVD]
ぜんぶウソ VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典映像のDJ若林の哀愁がツボですw

RECOMMEND

原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD]
原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

密かに若林がかなり映ってる。
春日vsシウバの戦いも必見。
隠れたオードリーコレクション。

RECOMMEND

RECOMMEND

READ

あわせて読みたいブログパーツ

Twitter

Counter

je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ

PROFILE

SPONSORED LINKS

RECENT COMMENT

  • 東の天然モンスター>東西芸人いきなり!2人旅 (前編)
    ゆり (05/07)
  • なぜ春日のトークは面白くないのか(原因究明編)>コレアリ
    hayuru (04/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    太朗 (03/18)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    じぇりこ (11/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    涼子 (11/20)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    じぇりこ (09/27)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    kazuchacha (09/27)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    愛 (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    母さんナース (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    みゆまま (08/22)

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH