<< オードリー春日のカスカスTV#10(後編) | main | オードリー春日のカスカスTV 今度こそ#10(後編) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
オードリー春日のカスカスTV今度こそ#10(前編)
JUGEMテーマ:オードリー
 
<オードリー春日のカスカスTV #10>

あれっ!
前回のが第10回だと勘違いしてました。
今回のが正規の第10回です。
第10回目だと思ってまとめまでしたのに、ちょっと、こっぱずかしいですw

-----------#10

会議室らしき場所、ホワイトボードの前で、チェックシャツの若林が一人でオープニングトーク。
若「みなさん、カスカスTVのお時間でございます。
カスカスTVね、びびるの大木さんが見てくれてるそうで。
「カスカスtvってなに?」って聞かれて、ついつい人目につかない所に呼んでから、詳しく説明しましたけれども。
えーみなさん、春日語といわれてもピンとこないかもしれないんですが、春日さんは変な自分なりの言葉を持ってるんですね。
自分の事をTと呼んだりですね。
別れる際はバイバイブーと言ったり。
言い出したらきりが無いほどいっぱいありましてですね。
ちょっと古い言葉なんですけど「オタク」なんじゃないかなーと思ってるんですけども
で、春日語、プライベートだけで使うだけならいいんですけど、仕事場とか、番組の本番中にまで持ち込むような状態になってしまいまして。
ちょっとこれはオードリー的に問題だということで、ちょっと緊急会議といたしまして、春日語の仕分けを今日はしていきたいと思います。

春日さんには伝えてないんで、呼んでですね、今から仕分けをしていきたいと思います。
さ、もう春日さんが控え室を出たみたいなんで、準備をしていきたいと思います」


<OP>

今回のカスカスTVは、春日が使う変な言葉「春日語」の暴露をとめるべく、事業仕分けならぬ、春日語仕分けを実施します。

意味不明、信じられない春日語を大放出!
さらにテレビ初公開。春日のプライベート九州旅行でも春日語乱れ打ち!

春日語撲滅を狙う仕分け人(若林)と、春日語死守で臨む春日との激論バトル。いよいよスタート!

--------

○会議室。ホワイトボードを背にして机があり、若林、前原、佐藤の三人が着席。
若林の机の前には
「春日語仕分け人 若林正恭」という紙がぺらっと貼ってあります。

春日語仕分けに神妙な面持ちで本日のターゲット、春日を待つ。
前原はまぁまぁ普通に、やや緊張感のある面持ちですが、佐藤は明らかに作った渋い顔で、斜め上を見上げて静止。
そして若林が、真顔でじっと前方を睨みつける顔は非情にわざとらしい。とにかくこの三人が沈黙を保ったままじっと何かを待ち構えている姿は、何かをたくらんでいる感じがぷんぷんします。

その時。部屋の扉が開き、正式衣装の春日入室。
最初は普通に入ってきたのですが、入った瞬間周囲を見回して、なんとなく漂う違和感に気付いたらしい。
春「あれ?なんだこれ」
若「春日さん」
春「どうしました」
若「こちらにお座りください」
ここで、何も知らない春日にテロップが。
【春日語創始者・春日俊彰】

若「あんまり、にやけないでください」
春「どうしたどうしたどうした、どうした?知った顔が?すました顔して座って」
なんだかわかってない春日が若林達の所に近づくと。
若「春日さん、そういうトーンじゃだめです」
春「オープニングだべ?オープニング撮るってって上に案内されるところだったんだけども」
若「春日さんお座りください。これより、第一回春日語仕分けをはじめます。

【第一回春日語仕分け 開催】(ドドン!)

まだ主旨がわかってない春日。
春「カメラを止めてくれよ。春日が聞いてた内容と違うの。ちょっと」
そんなことはおかまいなしの仕分け人たち。
若「春日語あるじゃないですか。例えば「T」って言ったり。それが多すぎるっていうか、仕事の現場にまで持ち込んできて、非情にまずいことになってると。今日は仕分けします。
番組を見てる人は、急に春日語っていわれてもよくわかんない人が殆どだと思いますので、VTRを見ていただきます」
春「VTR?何を水面下でやっていたの」

----------

「春日語の実体」

真っ暗な画面に白い文字字が出てくるVTR。
右側に、ワイプで春日と若林が二人同時にうつる。

【理解不能?春日語大放出】

○7月21日 都内某所

事務所の打ち合わせ場所のような所で、どうやら隠し撮りをしている様子。
四人が向かい合わせにかけられる机の上に、ノートパソコンを広げて作家二人が打ち合わせ。
顔は見えませんが、どうやら一人は前ちゃん。
そこに、扉が開いて春日が登場。
作家「あ、お疲れっす」
春「主役っす」

(ワイプ春日「あ、(打ち合わせ)やったよ!撮ってたのかね!」)

【春日と構成作家二人が出席したときの様子…】

春日、座るや否や、ケータリングのお菓子を作家ととりあう。
子供かっ!?
取り合いっこになると、春日が嬉しそうにジャンケンを言い出す。
春「最初はトゥース!」
【1つのお菓子を3人で奪い合っていたとき…】

(春「ちょっと待ちたまえよ!これ」)
(若「こんな陽気なんですね、この三人でいると」)

春「最初はトゥース!じゃんけんぽん!」
春日の負け。
春「アプス!アプス!」
悔しそうに「アプス!」を連呼する春日。

ここでテロップ。

春日語
アプス【あぷす】
驚き、ろうばいのリアクション時、春日が発する言葉

(若「あーーははははははっ、いやまずいね!」)

☆話題が小説「告白」に移ったとき…
前「告白って全部読んだんですかね」
春「読んだ」
前「どうでした?」
春「おもしろ大陸」

春日語
おもしろ大陸【おもしろーたいりく】
すごく面白いの意

(若「酷いなあ!あははははははははははははははははは(馬鹿笑い)」)

☆春日の会議資料を作家がまとめようとした時に…

かなり膨大な紙の量が机に散乱。
これ全部台本なんでしょうか。大変だなぁ。
前「やりますよ」
春「失敬牧場」
若林「これははじめて聞いたわ(大笑)」

春日後
失敬牧場【しっけいーぼくじょう】
失礼をわびるときに春日がいう語

(若「これ新春日語じゃない?」)
(春「そうだね、最近ラインナップに入りましたね」)

会議後、猫カフェの話をする春日。
その時、意味不明な春日語を…

前「僕行きましたよ、猫カフェ」
春「あ、ほんとに。猫の写真とか」
栗?「僕と行ったんすよ」
春「にゃんころもち」


春日語
にゃんころもち【にゃんころーもち】
にゃんころもち=猫
※特に白くて、かわいい猫をさす

(春「親しみをこめてね」)


そしていきなり飛行機からのホームビデオでの撮影画像が出てきました。
若「おお、九州」
どうやら前ちゃんが春日を撮影していたビデオらしい。

・旅行中、ナンにでも「し」をつけていた○○しシリーズをご覧ください
春「(ビール飲んで)うまし」
春「(試食食べて)辛し!」
春「(屋外で)さむし!」


☆○○し【形容詞+し】
うまし=旨い
からし=辛い
さむし=寒い
物事の状態や性質を現す言葉に「し」をつける春日語

・さらには、一般の人にまで「春日語」を使う春日。

土産物店にて。
店員「領収書これでいいですか?」
春「だいじょうVです」

☆だいじょうV【だいじょう−ヴィ】
危険や心配がないさま 間違いないさま

(春「春日語というより日常語じゃないか」)

ここまでビデオを見たところで、若林が苦笑まじりに春日に質問。

若「あの、テレビ、プライベート両方使ってると。
一般の方にも使ってます。
一般の人にも「だいじょうぶい」って言うんですか」
春「つかいますよ、通じますよ」
若「ちょっと、つまんないから、オードリーって面白くねぇなってなっちゃうから」
春「おもしろでいってるわけじゃあないからね。
別にいいんだよ、面白いつまらないっていう基準じゃないから」
不毛な問答が続く前に、若林がさくっと進める。
若「仕事にまで影響が出てきちゃってるので。早速春日語の仕分けををしていきたいと思います」

<仕分け>

○「アプス」

若「これに関しては、CMでも流れちゃってますね」
今やってる宝くじのCMで「あぷす!おぷす!」といいながら、クロールをしてて、あれ、たぶんその、流行らないです」
春「流行らそうとして、やってないからね」
若「あぷすってナンだろうなって思うと思います。CMでもね」
春「元は、今年の2月、アメリカに行ったじゃないですか。その時にまあいわゆる向こうの「OOPS(ウップス)がありますよね」

OOPS【英 ウップス】
「しまった!」「あらら!」など間違えたときの驚きや残念な気持ちを表す

春「そこからの派生ですよね」
若「なんで派生させちゃうんですか」
春「日本人のいいところじゃないですか。輸入してきたものをね、そのオリジナリティを出して、作り変えて使うという」
若「『アパス』じゃないですか。最近は。
それが『オポス』になって『サップス』になって、『サップ』になって。で、最近春日さん転んだときに『痛ス』って。
一週してもう、日本語に戻ってきちゃってるみたいな!」
春「考えて出す言葉じゃない」

春日、必死に抵抗しますが。

若「ということで『アプス』は廃止で」
春「ちょっと待ちたまえ!廃止になったらどうなるんだね」
書記係の前原がホワイトボードの仕分け表に、「廃止」に○をつけますw
若「使っちゃだめです。プライベートでも」
春「なんの権利があってそんなこと言われなきゃならないんだよ!」
若「いや、これは、今後のオードリーにも関わることですし。テレビで急に「アパス」とか言われても困りますから」
春「仮に使っちゃった場合、どうなっちゃうの?」
若「使っちゃった場合、40万」

【廃止された春日語を使用した場合:罰金40万円】

春日ものすごい苦笑。
春「誰に払うの!!」
若「ケイダッシュステージに」(仕分け人の作家二人爆笑)
若「会社全体の問題ととらえてますから」
春「えーーー、それはちょっとアップスだね…」
一同「………!?」

若「か、春日さん40万!」
【罰金徴収】

さっそく「アプス」発動!!春日ーーーー!!!

若「マジで!会議の意味がないから!」
春「ちょっと待ってください!アプスシリーズは全部使っちゃいけないってこと?」
若「全部ダメです、派生も」
春「オプスも?」
若「ウップスはいいですよ、意味がわかるから」
先行き怪しい感じですが、とりあえず仕分けは続きます。


○おもしろ大陸

若「続いてはおもしろ大陸っていう。春日さん、どこらへんのこというんですか?」
春「真ん中のへん」
若「(下を向いて苦笑)」
若林の後ろで前原氏も全く同じように下を向いて失笑を堪えてます。

若「それは”つまんな大陸”でしたね」
春「いいね、それは使えるね!いいよ!いい!」
若「僕は使いたくないんですけど。こんなもん。例えばね。テレビの仕事でね」
春「テレビの仕事では出してないですよ。あの、春日語の新語だから。
体に今染み込ませてるところだから」
若「あ、そうなんだ、うふふふ」
春「おもしろ大陸の前に、もう一つあるから。
『新大陸発見 おもしろ大陸』」
若「どいうこと?………もう一回説明してくださ(笑いすぎて声がとぎれてる)。もう現時点で廃止は決まってるんですけど」
若林の一言に、みな、バカみたいに笑ってます。
春「現状維持で頼むよ!」
若「新大陸…なんすか?」
春「ムーブがあるとすれば、これね。(マイクを望遠鏡にみたてて、のぞきこみながら)『新大陸発見 おもしろ大陸』」

春日、おもしろ大陸!のときに、超笑顔でカメラ目線。
しかし、手がぶれたみたいで、若林がリテイクを出す。
春「コロンブスになったつもりで!
はっ!『新大陸発見 おもしろ大陸』!!!」
若「あ、廃止です」

動きをつけても「つまんな大陸」なので廃止決定!

○失敬牧場

若「三つめは失敬牧場なんですけど。
確認なんですけど、インスパイア元は『OK牧場』ってことでよろしいですか?」
春「(にやにやしながら)どうしてわかった」
若「津川雅彦wそれも廃止ですからね」
春「それはいいでしょ!春日語じゃないし」
若「ちょっと古いんで〜廃止です。それは」
春日の使う会話って、基本「名言や格言」と「春日語」から構築されているのかもしれない。

若「失敬牧場って、ガッツさんにも挨拶しにいかなきゃいけなくなりますし。あきらかに『OK牧場』からですよね。
こういうパクり方が一番恥ずかしいですからね」
春「パクるという言い方が悪い」
若「みんなが気付いてるやつですよね」
春「カバーと言って欲しい」
まさに「ものは言い様」。

しかし、若林はさくさくと仕分けを進める。
若「いやー、『失敬牧場』ですけどね」
春「それ、頼むよ〜」

ここで佐藤が「失敬牧場」の由来を説明。

佐藤「もともと、失敬ボーイってちょっと前まで言ってた」
春「その派生だよね。失敬ボーイ、失敬ぼーくーじょ、失敬牧場。
この先の発展があるかもしれないから、ここでとめたらバカを見るよ!失敬の未来は無いよ。全部そうなのよ、現時点を見るんじゃないよ、未来を見てくれとね。最終形態じゃないから!」
熱弁する春日に、若林が笑いを噛み殺しながら。
若「…春日さん、スゲーしゃべりますね!」
皆腹抱えて笑ってんのに。
春「納得できてないんだもん!こういうものを仕分けされることに!
何が春日語仕分け人だよ!」
春日一人だけは真剣そのもの。
若「熱いっすね〜!」
春「熱いよ!春日のことなんだから!今とめたらほんとバカをみるよ」

さて、春日の熱弁は、若林の仕分けにどう影響するのか。
若「これは、空気が変わっちゃうっていうラインかもしれませんね、「アウト」は。
そのまま(会話が)流れていくというのが現状維持という感じかもしれませんね。えー「失敬牧場」、廃止で」
あっさり、廃止決定。
春「あーーー!あーーーー!あーーーーー!」
春日、マイクを持ったまま、机でじたばたじたばた。
若「あ、我慢してますね、アプスを」
佐藤「いえないw」
若「春日さん、これでいいのよ!」
春「あーー!あーーー!(じたばた)」
【限界】
若「(アプスが言えなくて)苦しんでますけど、本来、『あーーー』でいいのよ」


この後も言論弾圧で春日がキレる!
後編へ。
| CS番組 | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 15:02 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chachara58.jugem.jp/trackback/305
トラックバック

CALENDAR

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

WEB CLAP

ARCHIVES

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン96
クイック・ジャパン96 (JUGEMレビュー »)
若林 正恭,田中 圭,中村 珍,ジョージ 朝倉,土屋 太鳳,石川 直樹,鈴木 おさむ,ももいろクローバー,百田 夏菜子,諫山 創,新井 英樹,井上 智徳

RECOMMEND

RECOMMEND

クイック・ジャパン95
クイック・ジャパン95 (JUGEMレビュー »)
ももいろクローバー,百田夏菜子,中村珍,玉井詩織,佐々木彩夏,有安杏果,高城れに,山里亮太,清竜人,電気グルーヴ,石井光太,二階堂ふみ
鈴木おさむと若林との対談ページ有りv

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス)
M-1完全読本 2001−2010 (ヨシモトブックス) (JUGEMレビュー »)

オードリーのインタビューも写真もいい。タクシー運転手の原田さんが、敗者復活会場からオードリーを乗せたときのエピソードが楽しかったですw

RECOMMEND

ダイナマイト関西2010 first [DVD]
ダイナマイト関西2010 first [DVD] (JUGEMレビュー »)

副音声がバッファロー吾郎と若林って、絶対欲しい〜!スリムクラブ真栄田と若林との因縁の対決も見たい。

RECOMMEND

内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD]
内村さまぁ〜ず Vol.26 [DVD] (JUGEMレビュー »)

#80 「若林の悩みを是が非でも今すぐに解決したい男達」が収録されてます。若林の果てしない悩みと、うんざりするウッチャン達が超面白かった!

RECOMMEND

オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ)
オレンジ・アンド・タール (光文社文庫 ふ) (JUGEMレビュー »)
藤沢 周
再版にあたり、当書のファンである若林が解説を担当。11ページにわたるそうです。文庫本なのでお手軽なお値段なのも魅力。

RECOMMEND

ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌]
ダ・ヴィンチ 2010年 12月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

表紙をはじめ、各写真が最高!記事も対談もコラムも面白い!

RECOMMEND

オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ
オードリーの小声トーク 六畳一間のトークライブ (JUGEMレビュー »)

中身充実。トーク本文はもちろん、注釈や二人の写真ギャラリー、後書に至るまで、素敵な一冊です。

RECOMMEND

クイック・ジャパン92
クイック・ジャパン92 (JUGEMレビュー »)
大場つぐみ,小畑 健,水谷豊,吉田豪,高須光聖,松嶋尚美,町山智浩,なばたとしたか,板尾創路,石川直樹,蒼井そら,麻美ゆま
オードリー36ページ特集有り。山ちゃんやウッチャンのコメントがいい。

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

RECOMMEND

splash!!Vol.3
splash!!Vol.3 (JUGEMレビュー »)
山里 亮太,オードリー,田中 卓志,サニーデイ・サービス,ジャルジャル,andymori,THE BAWDIES,伊集院 光,有吉 弘行,鳥居 みゆき,潜在異色
全192ページ中、潜在異色の記事が96ページもあります。若林&山里ロングインタビューは必見。

RECOMMEND

オードリーのオールナイトニッポン [DVD]
オードリーのオールナイトニッポン [DVD] (JUGEMレビュー »)

オードリーのANNファンなら
買って損は無し。
これを見たらますますラジオが楽しみになります!

RECOMMEND

RECOMMEND

オードリー DVD
オードリー DVD (JUGEMレビュー »)

ショートアメフト好きですv

隠しトラックにある、春日がネタ書いたコントもツボだったりします。

RECOMMEND

M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD]
M-1グランプリ2008完全版 ストリートから涙の全国制覇!! [DVD] (JUGEMレビュー »)

決勝1本目の「引越し」は、
何度見てもヤバイくらいかっこいい。

RECOMMEND

ぜんぶウソ VOL.1 [DVD]
ぜんぶウソ VOL.1 [DVD] (JUGEMレビュー »)

特典映像のDJ若林の哀愁がツボですw

RECOMMEND

原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD]
原口あきまさの波乱万場 ~Life of Comedians~ [DVD] (JUGEMレビュー »)

密かに若林がかなり映ってる。
春日vsシウバの戦いも必見。
隠れたオードリーコレクション。

RECOMMEND

RECOMMEND

READ

あわせて読みたいブログパーツ

Twitter

Counter

je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ
je-pu-pu 無料カウンタ

PROFILE

SPONSORED LINKS

RECENT COMMENT

  • 東の天然モンスター>東西芸人いきなり!2人旅 (前編)
    ゆり (05/07)
  • なぜ春日のトークは面白くないのか(原因究明編)>コレアリ
    hayuru (04/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    太朗 (03/18)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    じぇりこ (11/21)
  • お笑いルネッサンス>「戦慄の腰掛」ANN2011.10.22
    涼子 (11/20)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    じぇりこ (09/27)
  • 春日、人生のターニングポイントを迎えております!>オードリー・笑っていいとも卒業
    kazuchacha (09/27)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    愛 (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    母さんナース (08/22)
  • 私は舞台「芸人交換日記」を泣かずに観ました。
    みゆまま (08/22)

MOBILE

qrcode

LINKS

SEARCH